杵築市役所の近くにある、うどん屋さん「めん処 ことら」に行ってきました。


【杵築市グルメ】うどん屋「めん処 ことら」に行ってきた
内装

昭和な雰囲気が残る、昔懐かしい感じです。
親戚のおばあちゃん家に来たような安心感があります。
お昼時だったのもあり、店内は常連客で賑わっていました。
メニュー
メニューは3種類。
そば・うどんの麺類。
丼や定食。
やきとりなどの居酒屋メニュー。



昼間は定食屋で、夜は居酒屋になるみたいです。
料理(かつ丼 950円)

今回注文した「かつ丼 950円」。
かつ丼、小うどん、漬物の3点。
小うどん付きなのが嬉しいですね。
この小うどん、付け合わせかと思って油断していたら、出汁が効いててとんでもなく美味しかったです。
「丁寧にとった出汁って、こんなに深い味がするんだ」
と、思わず唸ってしまいました。

メインのかつ丼の美味しさは、言わずもがな。
美味しい出汁がたっぷり沁み込んだカツ煮と、白米の組み合わせは最強ですね。
普段はここまで美味しいものは食べていないので、あっという間に食べてしまいました。
感想
地元民に愛される、古き良き定食屋という印象でした。
物価高にもかかわらず、1000円以下で食べれるのは嬉しいです。
この店に来て、漫画『美味しんぼ』に登場する、
「とんかつをいつでも食べれるようになりなよ。それが人間、偉すぎもしない、貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいなんだ」
っていう言葉を思い出しました。
私のいまの収入だと、来れても月1回ぐらいです。
ここのかつ丼をいつでも食べれるぐらい、お金が稼げるようになったら通いたいと思います。


コメント